SSブログ

黒澤明 「赤ひげ」 [映画]

          
    赤 ひ げ (1965)

  

黒澤明が君に贈る “苦悩と救済の物語

激痛に堪えながら無言のまま逝った老人と その娘の悲話、
自死した恋女房の想い出を胸に無欲に生きた
職人の最期、
富裕層のぜいたく病、無策に等しい幕府の貧民対策と公費
削減、岡場所で執拗に売春を強要される孤児少女の救出劇、
粥を盗んで飢えをしのぐ幼児とその一家の心中事件…ひとり
の青年医師を通して明らかにされる封建社会の矛盾と悲惨、
そして
壮絶な人間ドラマの数々。
青年が養生所で目(ま)のあたりにした生老病死の実相は、
市井の人々が身をもって伝えた 厳しい人生の真実だった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「椿 三十郎」 [映画]


.
黒澤明監督作品  椿 三十郎(1962)
 


椿33.jpg
外の異変を察知した瞬間、それまで 寝ぼけたホームレス
しか見えなかった男の眼が険しく光った。

.
.
.
     
     ◆   ◆   ◆




キューバでは、「クロサワ&ミフネ」 は神に近い という。
http://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-10007663572.html

.
.



15年前、チェ・ゲバラ にまつわる奇妙な話を聞いた。
キューバ革命とヘミングウェイについて研究している男が

ほろ酔いの眼で 私を見ながら こう語り出したのだ。

「椿三十郎」のラストシーンを観るたびに、ゲバラが
キューバを去ったあの日を思い出して泣けるよ。
彼は あのサムライ映画、「SANJURO」
(欧米タイトル)
心から愛していたんだ。



続きを読む


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「隠し砦の三悪人」 [映画]

 

 黒澤明監督作品  隠し砦の三悪人(1958)


「勧進帳」と「ローマの休日」の融合に成功した奇跡の快作

.

.

クロサワは考えた。

「勧進帳」の義経を “王女” に変えたらどうなるか。

そして、その王女が 「ローマの休日」のヘップバーンのような

可憐で魅力的な姫君だとしたら・・・・。

「隠し砦の三悪人」は、戦国の世を舞台に 映画の天才が

詩情豊かに
描きあげた 痛快アクション時代劇巨編である。

.

.

CD4.jpg


.
.

続きを読む


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

蜘蛛巣城 ・ どん底 [映画]

 

黒澤明監督作品  蜘蛛巣城(1957)
.
.

6334095.jpg
 

シェイクスピアの「マクベス」を 戦国時代に翻案した歴史劇。 自己の欲望のまま 主君、友人を相ついで殺害した武将が、罪の重さに堪えきれず、ついには自滅していく・・・そんな人間の罪深さ、業(ごう)の悲しさを、鮮烈な映像美の中に追求した黒澤明 47歳の傑作は 「スローン・オブ・ブラッド(血の玉座)」というタイトルで 広く世界に知られている

9775668.gif



 

戦国武将・鷲津武時(三船敏郎)は、妻・浅茅(山田五十鈴)に
そそのかされて主君を殺害し城主となる。
さらに妻は
親友・三木義明(千秋実)を殺害するよう 夫に強要する。
君主と親友を立て続けに謀殺した武時は良心の呵責にさいなまれ、
精神的に追い詰められていく。
ラスト、死者の幻影に怯える武時に悲劇のクライマックスが訪れる。

kumonosu.jpg   

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「羅生門」 [映画]

 

  黒澤明監督作品  羅生門 (1950)


◆「羅生門」 オープンセット
大映京都撮影所の広場に建設された オープンセット。
間口十八間 (約33m)、奥行十二間 (約22m)、高さ十一間 (約20m) という
巨大なスケールで、柱には 四尺角(約1.2m) の巨材18本を使用してあった。
楼上に見える 「羅生門」の扁額は 縦五尺 (約1.5m)、横九尺 (約2.7m)あり、
特注で焼かれた4000枚の屋根瓦には「延暦17年」(798)と彫り付けてあった。

 

「羅生門」
平安京・朱雀大路(すざくおおじ)の南端に建てられた都の正門。 
史実では「羅城門」と言い、門外は無法地帯だったという。



 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

「フォロー・ミー」を もう一度 [映画]





竹内まりやは 17歳のとき フォロー・ミー という映画を観て
感銘を受けたという。
それから20年。  彼女は 映画をモチーフに歌を作った。

続きを読む


nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ヒッチコック/ナチスとの闘い [映画]

愛娘の存在を否定されて混乱し疑心暗鬼に陥った母親が 曇りガラスに書かれた
ハート形を見て自身の正義を確信、娘の奪還を心に誓う場面。
あれは、ヒッチコック「The Lady Vanishes」 へのオマージュです。
(「FLIGHTPLAN」公開時のジョディ・フォスター談話)

.

      



第1章    「フライトプラン」の秘密

「フライトプラン」
フライト中の旅客機内で こつ然と消えた幼い娘を取り戻すため、航空機設計士の母親が必死の戦いを挑むサスペンスアクション。 “演技派” で鳴るジョディ・フォスターが 「パニックルーム」に続き、見えない敵から我が子を守る孤立無援の母親を見事に演じ切る。 400人もの乗客 ・乗務員を敵に回しながら、強烈な母性愛と旅客機の最新知識を武器に、見えない敵にひとり立ち向かう彼女の奮闘が一番の見どころ。
厳冬のベルリン。 急死した夫の棺(ひつぎ)とともに、ニューヨーク行きの旅客機に乗り込んだひと組の母娘。くしくも この機種は、彼女自身が設計した最新鋭機だった。 が! 母親が うたた寝から覚めると、娘が機内から消えていた。母親は必死で探し回るが、娘を目撃した者はおらず、乗客名簿にも その名前がないと告げられ ガク然となる。 半狂乱の母親は、正気を疑われる中、機長に対し強硬に抗議、さらなる捜索を主張し、自ら必死の形相で機内を探しまわる。 彼女には、娘が機内にいる確証があった。 ここに来て、もはや一人として頼れる者はいないと悟った母親は、愛娘を取り戻すための壮絶な闘いを開始する。 最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した!

   

続きを読む


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

スコセッシ おめでとう! [映画]


ついに獲った!  ほっとした           

これが 関係者らの率直な気持ちだろう。





スコセッシ監督が “6度目の正直”で オスカー受賞!


遅すぎた観もあるが・・・・元気なうちで良かった。
手遅れにならずに済んだのは何よりだった。



続きを読む


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

伝説の「泣ける映画」 を観た! [映画]


映画には  様々な キャッチコピー(惹句) がある。  


そんななか 落涙率 98%! 女性なら必ず泣けます!
という伝説のコピーを冠された “とんでもない映画” があり(笑)
昨夜 BS2 でオンエアされていた。


 

続きを読む


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

ひとり暮らしの防犯手帳 [映画]



“映画監督のピークは40代の10年間” というのが世の定説らしい。
その“豊穣の40代”に 一本の映画も撮らなかった周防(すお)正行
が、今春11年ぶりに発表した新作 「それでもボクはやってない」
世間の話題をさらったことは記憶に新しい。


 

映画は、これまで彼の得意としてきた ヒューマンコメディ路線 を捨て、
本格社会派ドラマ に果敢にチャレンジしたことでも話題を呼んだ。


 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。